colors - shiro's note

思ったことを素直に残す私的な日記です

大神神社へ初参拝

f:id:shiro_naho:20240507115628j:image

ずっと行きたかった日本最古の神社

大神神社に。

 

おおみわ、と読むのか。

と初めて知った時はびっくり。

 

お山が神様、ってすごい。

 

HPより➖

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社です。

➖➖➖

 

お天気にも恵まれ

ありがたい機会。

 

緊張感なくお参りできて

居心地がよい。

 

たまに、なんだか緊張する

神社やお寺、 自然の場所がある。

 

途中に小さな人だかり。

不思議ないきものが。

 

f:id:shiro_naho:20240507114432j:image

本格的なカメラで写真を

撮りまくってるおじさんが

みんなに教えてくれる。

 

とっても珍しくて

なかなか出会えない植物らしい。

 

銀竜草(ぎんりょうそう)

 

白くてヒョロヒョロ群生してる

呼び名も色々あるみたい。

https://oomiwa.or.jp/info/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%82%82%E3%80%8C%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6%EF%BC%88-%E9%8A%80%E7%AB%9C%E8%8D%89-%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%8C%E9%A1%94%E3%82%92%E5%87%BA-2/

 

お参りどころ、見どころだらけで

森を散策してる心地で

リラックスしていたけれど

 

異変がおきたのは、御霊水を

頂いてからすぐに。

 

f:id:shiro_naho:20240507115212j:image

体内の邪悪なものが出て行った。

ありがとうございます、、

 

昔から土地のエネルギー?に

反応することがある。

 

沖縄に行くたびに体調崩すし

出雲大社に伺ったときは

参拝直前に、くらっと目眩。

その後、本殿を横とか後ろで

写真に撮ろうとしたら

カメラの電源が落ちたり。

 

f:id:shiro_naho:20240507115525j:image

遠くに大鳥居、

手前の右側は、タケノコ。

すごい長さに育ってた!

 

帰りに参道脇の古民家風なお店で

食べた三輪そうめんとムカゴご飯

美味しかった。