colors - shiro's note

思ったことを素直に残す私的な日記です

フジコヘミングさんの追悼番組

f:id:shiro_naho:20240506200315j:image

先日フジコヘミング さんの

追悼番組を見た。

 

撮影は2022年。

お歳は90の時と思う。

 

ショパンの晩年の

思い出の地を訪ねて

演奏会を開いていく。

 

スペインのマヨルカ島への旅は

フジコさんにとって念願だったそう。

 

 

マヨルカ島は、ショパン

死の宣告を受け、病と生きながら

名曲を産み出した場所。

 

側には、パートナーの

ジョルジュサンドがいつもいた。

 

 

幾多の苦難や聴力喪失などを

経験したフジコさんは

ショパンに共感することあるか

いうような質問を受けて

 

ショパンには彼女がいたでしょ、

私はひとりで辛かった、

とさらっと言っていたのが印象的だった。

 

 

フジコさんのCDや音源は

幾つもあるけれど

 

今日タワレコの前を通った時に

手にしたくなって

棚を覗くと1枚しかなかった。

 

1枚というか、5枚入りの

ベストアルバム。

それだけが残っていて買った。

 

f:id:shiro_naho:20240506195702j:image

中にはカードが入っていた。

 

箱の底には

「人生は

    うまくいかないことの方が、

    あたりまえ」

 

て書いてあって、気が楽になった。

  

f:id:shiro_naho:20240506195738j:image

フジコさん、

素敵な音を沢山届けてくれてありがとう。

 

天国で

愛する人と犬猫ちゃんたちと

幸せな時間を過ごしてますように。