colors - shiro's note

思ったことを素直に残す私的な日記です

街の風景 - 優しさが交わるとき

f:id:shiro_naho:20240508104827j:image

帰宅途中に郵便局前を

通りかかろうとしたときのこと

 

佐川急便のお姉さんが

目が見えないらしい白杖のお爺さんを

ガイドしながら郵便局に向かって

ゆっくりと寄り添って歩いてた。

 

忙しいなかに違いないのに

ゆっくりゆっくり歩いてる。

笑顔で。

 

郵便局の入り口までは

スロープか階段を使って

少し上がらないといけない。

 

スロープに案内して

問題なくあがれそうなところで

2人は挨拶をしたようで、別れた。

 

でも、佐川のお姉さんは

少し離れたところで振り返り

入り口に入るお爺さんを見守ってた。

 

お爺さんは、入り口につくと

外の方に向き直って、お姉さんに

「ありがとうございましたーー」

て大きな声で挨拶して

お姉さんも何か返答していた。

 

毎日重苦しい事件やできごとが

ニュースでも日常でもあるけれど

 

優しい人たちが存在していることを

目の当たりにして、わたしは

うるっときて、世界はまだまだ

うつくしいと思った。