colors - shiro's note

思ったことを素直に残す私的な日記です

浅草寺の観音経写経

円安が止まらない。

「日本爆安!」で

ヤンチャな観光客がワサワサしてる。

 

なので

ずっとお参りに行きたいのだけれど

浅草寺に近づく勇気がない。

異常値レベルな混み具合らしい。

 

私の母は3歳で両親を亡くした。

結婚して関東圏に来てから、

親だけでなく関係した人々の弔いと

自身の心を整えるために浅草寺に通ってる。

 

その姿をみてきて、私も節目節目に祈ってきた。

 

写経もその過程で知って、

お寺で購入して、写経して、お寺で納めて、

を繰り返してきたのだけれど

 

観光客が多すぎて、

行くまでの道中も半端なさそうで

ずっとひるんでいる。

 

HPを見ていたら、郵送してくれると知り

申し込んだら翌日すぐに

発送完了のお知らせを頂いた。

早い。ありがたい。

 

まずは写経を自宅で終えて、

朝早くお寺にお参りに行くプランを

考えてみよう。

祈ることがとても好きだし落ち着く。

 

母のように慕った人は敬虔なクリスチャン。

お互いの宗教や立場を問わずに、

たくさん語り合って、そして

お互いの方法で、

それぞれの幸せや平穏を祈りあってきた。

今は天国でゆっくりしてる。

 

明日はより、たくさんの人が

平和な気持ちでありますように。