colors - shiro's note

思ったことを素直に残す私的な日記です

「生きるよろこび」100歳の版画作家、藤城清治さん

優しい光とカラフルな色の愛らしい影絵、

小さい時からどこかで目にしてきた

藤城清治さんの作品たち。

 

なんと100歳を迎えられていて

現在も精力的に制作活動、

そして現在行われている展覧会では

サイン会にもお見えになっている。

 

すごい。

 

サイン会に登場されたコーディネートも

なんだかチャーミングで可愛い。

こんな素敵な100歳なら直に出会いたい。

 

最新作について藤城さんは

重なり合う色調は、

 100歳の今だからこそ表現できた」

とコメントされていて驚いた。

 

生きるよろこび、という今回のテーマ、

そして藤城さんのコメントに

少し勇気をもらった。

 

2歳の愛猫アビーちゃん、

同居歴20年のフクロウのクックちゃん、

いつも側にいて喜びを感じ合える

家族同然の生き物に囲まれたアトリエが

表現力の源でもあるんだろうな、と思う。

 

優しい人の優しい作品は美しい。

 

「100歳記念藤城清治版画展~生きるよろこび~」

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

▼7/6, 7/8放送予定

www.nhk.jp