長野のおいしいもの

急に

「新鮮な空気が吸いたい!」

 

と思って仕方なくなって

前日に決めた春の長野旅1泊2日。

 

戸隠神社にお参りに行って

新緑のエネルギーを感じよう〜

 

とウキウキ気分で向かったら

ちょっとしたショックに遭遇。

 

想像図(以前訪ねた時の写真)

キラキラ太陽

鳥のさえずり

 

 

実際の様子は

 



 

春の新緑しげる森に向かったつもりが

冬のゲレンデにたどり着いた感じ。

自分でもびっくり。

ちょっと苦笑い。

 

 

北海道みたい!

 

 

途中から楽しくなって

写真をたくさん撮る。

 

北海道に行ったことにしてみよう。

 

 

奥社に立ち入れないとなると

楽しみは食べること。

 

 

奥社駐車場からすぐのところにある

お気に入りの「そばの実」で

美味しい戸隠そばをいただき

元気回復。

 

そばの実(戸隠)

とろろそばをいただく。

とろろはさらっとしていて

いくらでも食べれてしまう感じ。

 

 

お蕎麦が美味しい。

お蕎麦のザルの編みが好き。

 

 

一緒に出てくるお茶はえんめい茶。

 

ここで知ってから気に入ったので

お取り寄せしている

お気に入りのお茶の一つ。

 

熱々で飲むと美味しいと思う。

 

 

お茶は種類もたくさんあって、

薬草メイン。

漢方に近そうなものもある。

 

 

漢方が苦手(苦い、煎じるのが面倒)でも

お茶だと取り入れやすいし続けやすい。

 

楽しみではなくて、

体のために続けるお茶は

飲み疲れず、優しいお茶がいい。

 

sobanomi.co.jp

enmeicha.com

 

 

腹ごしらえもバッチリ、

中社▶︎火之御子社▶︎宝光社を参拝し

時間に余裕があったので

小布施へ。車で1時間弱。

 

 

小布施といえば栗スイーツ。

竹風堂本店でお茶タイム。

 

 

地元産、国産の栗のみ100%使用

というのはすてき。

 

乳製品が食べられない私でも

選べるスイーツが色々あるのは嬉しい。

 

chikufudo.c

 

窓際の席に通されて

外に目をやると桜の花が美しい。

 

お抹茶セットに和菓子。

サービスでどら焼き。

(もちろん栗入り)

 

 

束の間の平和、静かな時間に

美味しいおやつと美しい桜。

ああ、幸せ。

 

小布施は歩いたことがないので

少し散策。

 

 

酒蔵(運転するので飲めないからチラッと)

栗スイーツ、おやき、、

次のおやつは

たくさん歩いてからにしよう。

 

 

初めて入った藍染

木工品(ろくろ工芸など)を扱うお店は

手頃ですてきな商品が多い。

 

手拭いとスヌードと手提げを買う。

juboku.jp

 

あまり歩いてないけれど

やっぱり、おやきが食べたい。

 

春の限定「うど」「あざみ」が気になる。

でも売り切れだったので切干大根。

具もたっぷり甘くて美味しい。

 

ここのおやきが一番好きかもしれない。

 

長野駅の店舗は開店早々、

テイクアウトで買う人が後を立たず

ずっとにぎわっていた。

 

www.irohado.com

 

駅近くで夜ごはん。

 

初めて入ったそば居酒屋は

地元の人がたくさん来ていた。

 

うどのきんぴらやふき味噌、

花わさびなど春の山菜メインに

鳥のせせりなどつまんで、締めにおそば。

 

周りの人たちが多く頼んでたのは

①サーモン刺身②ヤマメ塩焼き

で、次回頼もうと横目に見る。

tabelog.com

 

控えめにしたのは、もう一店

気になるお店が、、

 

本日満席で残念ながら入れず。

sakaki.wine

 

翌朝はホテルの朝食後、徒歩で善光寺へ。

参拝を終えて、甘酒、おやき。

 

おやきやさんのアイドル犬が

開店早々疲れている、、、ご様子、、、

 

知らない人たちに

毎日、延々、眺めて写真撮られてたら

疲れちゃうよね、、、

 

ここは知人のおすすめのおやき。

ちょっとオイリー感あり。

チーズ入りメニューもあり。

tsuchimo.easy-myshop.jp

 

この日のお楽しみは、十割そば。

 

東京/近郊で食べる十割そばは

太くてボソボソで

苦手なことが多かったけれど

 

ここの十割そばは、全てが違う!

本当にただ美味しい。

 

daizen.owst.jp

ひどく混んでいる時もあり。

 

以前、タクシーの運転手さんに教えてもらった

大善よりは、善光寺に近いお蕎麦屋さん、

ここもおいしい。

tabelog.com

 

そして

今回初めて発見した味噌ラーメン。

これは食べてよかった!

 

小麦は控え気味な私でも

食べたい!と思ったポイントは

 

「長野県産の小麦を石臼でひいた中太麺」

「信州味噌のスープ」

 

とっても美味しかった。

スープもたくさん飲んだけれど

大丈夫だった(むくまなかった)。

 

tabelog.com