colors - shiro's note

思ったことを素直に残す私的な日記です

鳥取のおいしいもの

たまたま出会った

大江ノ郷自然牧場の卵は

とってもおいしい。

 

最近、定期購入をしている。

 

卵大好きな私は

おいしい卵があると

それだけで食事が楽しい。

 

同梱のチラシや梱包を見てると

情熱と丁寧さを感じる。

鳥たちへの愛情も感じる。

 

そして

HPの読み物が充実しているのがいい。

 

ローカル、鳥取の素敵な人たちを

紹介してくれる記事が色々とある。

 

鳥取のことが知りたくなってくる。

 

torinohito.jp

 

出張で一度、プライベートで一度、

鳥取には行ったことがあるけれど

お寿司もカニも本当に美味しかったな...

 

仕事の人たちと遅いランチで

地元で人気な和食店

連れて行ってもらった時のこと

 

絶対食べないと後悔すると言われた

海鮮丼を頼むと一面のサーモン...

サーモンだけ。

 

時間が遅すぎて、地元の新鮮で

おいしいお魚、お刺身はもうなく

サーモンだけなら作れるという話

だったよう...聞いていなかった。

 

お店の人が同情してくれたようで、

サーモンは厚切りな上に

2段重ねになっていた...

 

衝撃だったけれど楽しかった。

鳥取の人たちもみんないい人たちだった。

 

あと、海鮮市場での衝撃の出会い

もいつまでも忘れられない。

 

見たことのない強烈な顔の魚がいて

「ばばちゃん」と書いてあった。

 

ババア、なのか

ババ、という何かの名前に

「ちゃん」をつけたのか、

 

あれこれ妄想しながら後で

調べてみたら深海魚だった。

お婆ちゃんに似てるから、ババちゃんらしい。

www.pref.tottori.lg.jp

 

地元でしか味わえない

出会いや発見はおもしろい。

f:id:shiro_naho:20240703142636j:image

そして

漁師にはアーティストが

多いんじゃないかと

いつも海辺のすごいものを見て思う。