colors - shiro's note

思ったことを素直に残す私的な日記です

久しぶりに見た峠の釜飯が

f:id:shiro_naho:20240530100832j:image

そんなに使い道がないのに

どうしても買いたくなってしまうもの

 

で思い浮かんでしまうのが

峠の釜めしの器(陶器)と

だるま弁当の器(プラ)

 

だるまは母が使いこなしてる。

 

釜めしの器は味があるけど

使い途があまりない。

 

昔、近所に峠の釜めしファン

なおじさんがいた。

 

食べあと(のからの器)が

家の周りにたくさん並べてあった。

 

使い道に困る、

でも捨てられない、て感じ?

 

それとも

器がたくさん集まってく

景色が気に入っていたとか…

 

最近、食べてないなー

と思って見ていたら

峠の釜めしがすごいことになってる!

 

器の色がたくさんあるし

竹製の専用ふたができてる。

タッパーみたいに密封できる様子。

 

そして、、かま飯の器を使った

レシピがたくさんのってる!

 

ああ、

あの時のおじさんに教えてあげたい。

www.oginoya.co.jp

 

なんだか食べたくなってきた。

そして

長野にも行きたくなってきた。

 

あ、荻野屋って名前だった。

 

今年、66周年!今知った。おめでとう✨

釜めしをありがとう。